JoomWeb

• Full Screen
  • Wide Screen
  • Narrow Screen
  • Increase font size
  • Default font size
  • Decrease font size
ようこそ, ゲスト
ログイン または ユーザ登録して下さい.    パスワードを忘れましたか?

Joom!Fish 2.1.5 がリリースされました
(1 人が閲覧中) (1) ゲスト
多言語化 - Joomfish
下部へ移動するページ: 1
トピック: Joom!Fish 2.1.5 がリリースされました
Joom!Fish 2.1.5 がリリースされました 8 年前 カルマ: 0
先月24日にJoom!Fish2.1.5がリリースされました。前バージョン2.0.4がリリースされたのが2009年10月24日なのでちょうど1年1ヶ月ぶりのリリースとなります。

変更履歴

Joom!FishフォーラムやCHANGELOGによると、主な変更内容はバグフィックスとPHP 5.3対応とのことです。いわゆるメンテナンスリリースです。実際に2.0.4とのdiffをざっと見てみましたが、変更の多くはコピーライト表示の変更と、オブジェクトの参照代入演算子を"=&"から"="に変更するものでした。

ちなみにJoom!Fish2.1.5はJoomla!1.5用で、PHP5.0以上で動作します(PHP5.3を含む)。

Joom!Fish フォーラム: www.joomfish.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=7267

インストール

さっそく国際化JPのサイト(www.kokusaika.jp、Joom!Fish2.0.4で日英中韓4ヶ国語対応)にインストールしてみました。手順はJoom!Fishのサイトにあるキット(JoomFish2.1.5.zip)をJoomla!管理画面からインストールするだけ、いたって簡単です。アップグレードインストールもこの手順でOKです。現バージョンのアンインストール等は不要です。

動作確認

メンテナンスリリースなので動作に変更はなく、管理画面の見た目も目立った変更はありません。国際化JPのサイト上では問題なく動作しています。

まとめ

メンテナンスリリースであり、国際化JPのサイトに入れてみた限りでは品質も問題なさそうです。それはそれで良いことなのですが、機能の追加変更がなかったのはちょっと肩すかしを食った感じです。

これでJoomla!本体もJoom!FishもPHP5.3対応になりました。しかしPHP5.3への移行は、他のコンポーネントの対応も確認も確認してからの方がよいと思います。
管理者は一般書き込みアクセスを無効にしています。

上部へ移動するページ: 1